バス好きに100の質問

今まで見たこと無いので作って見ました、「バス版100質」。
内容は「鉄ちゃんに100の質問」を参考に作ったので似たかよったかです。
皆さんもどうぞご自分のサイトで使ってみていただけたら幸い。


その1 お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。
       赤いバスばすと申します。197○年7月製造です。

その2 血液型、星座は?
       かに座のA型(w

その3 身長・体重・靴のサイズは?
       5尺9寸、比較的軽め、25.5cmです。

その4 家族構成は?
       父、母、弟…を実家においてきました(w

その5 自分の長所と短所を述べよ!
       長所:柔軟性
       短所:ものぐさ、気短

その6 最寄りバス停の運行事業者は?
       神奈中(泣

その7 好きな用語は(できればバスに関連するもの)?
       安全鉄則「先ず止まれ」
       指差呼称の完全実施、車内外マイクの活用

その8 自分をバスに例えると?
       P-MP218PでNSK

その9 バス趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?
       基本は乗り。
       なんですがサイト傾向は車両ですね。乗車記書く時間が欲しい(泣

その10 バスに関する資格・特技があったら教えて下さい。
        …(^^ゞ)

 
その11 発車オ~ライは使ったことありますか?
        会員、2~3ヶ月に1回は予約とります。モバイルチケットも使用経験アリ(ブルースター)

その12 バス趣味の友達何人ぐらいいますか?
        少ないっすよ。片手でたりる?

その13 バス趣味を始めたきっかけは? またいつごろバス趣味デビューしましたか?
        阪神大震災の代行バス。人生の転換点、地震が無ければ今の職業についてないだろうし、このサイトも無いはず。
    趣味としてのデビューは96年の夏?松電赤バスがきっかけでしょうか。

その14 バス趣味の楽しいところを教えて下さい。
    乗り…自失の快楽
    撮影…切手集め、昆虫採集の延長

その15 逆にバス趣味のウザいところを教えて下さい。
    アルバムが溜まる。
    冬のバス待ちがつらい年頃。

その16 インターネットを通じてあなたがよく訪れるバス関連のサイトは(自分のサイトは除く)?
    小川さん…?
    あとやんたけさん、きむかつさん、特電さん、MIYAKOさんとことかでしょうか?
        最近神姫ミュージアムさんが無くなって悲しいです。

その17 突然ですが、究極の選択シリーズ。
        29人乗り夜行高速バスで列車代行、ババ混みで2時間。とノンステップバス乗客3人ではかた号。乗るならどっち?
    列車代行のつらさを知ってるので(笑)ノンステップで天神へ行きたいと思います(汗

その18 所有しているバスのトミカの台数は?
    数えたこと無いですが結構あるはず…。

その19  所有しているバスのチョロQの台数は?
    …こっちも。靴のケース5箱分くらい?

その20  そのほか所有しているバスモデルについて一言。
    ウチにある京商のラジコンってエルガしか無い!!(仙台市、しずてつ)

 
その21 バスに関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか?
    自慢はいすゞのオーナメント、BU10Kに付いてたヤツ。

その22 普段身につけている(身につけてみたい)バスグッズはありますか?
    身につけてみたいだぁ?(怒

その23 実際に使用されていた車両、バス停などのバス部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか?
    神奈中のサーマル前の整理券が段ボール箱2箱あります。今度どっかで配ろうかしら…

その24 バス写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。
    EOS-Kissでタムロン28-300で勝負。

その25 あなたが今まで撮影した写真で気に入っているのはどのようなものですか?
    赤の時代で乗せてるBU10K2台並び。家宝。

その26 高速バスの発券は何処で行うことが多いですか?
    案外みどりの窓口、クレジット使えるし…。
    もしくはJTB、実家居た頃は近ツリ梅田でした。

その27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?
    んー、昨夏買いました。
    西の鉄道の日記念切符、EF58欲しさに買いました(バカ

その28 使った切符やプリペイドカードはどうしていますか?
    切符は最近ないがしろですね。カードはアルバムにしまってます。

その29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?
    硬券にこしたこと無いですが、そんな窓口もう少ないですしね…

その30 現在持ちあるいているバスカード、回数券ラインナップを教えて下さい。
    バス共通カード(関東)、パスネット、スイカは「りんかい」(w
    なぜか広島、岡山、三重交通、TO熊が入れっぱなしでビビった。
    ちなみにスルっと、Jスルーはわざと入れっぱです。

 
その31 あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)!
    バスでそういうのってあんまり聞かないですよね。チケ屋ですか、福山駅前の(笑

その32 好きな路線は?
    一杯ある…(T_T)。美ヶ原高原線!(云った

その33  嫌いな路線は?
    安房峠もう行きたない(泣)

その34 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1時間程度)バスに乗るとき、何をしていることが多いですか?
    MD聞いて寝る!

その35 通勤・通学以外で、今まで乗ったバスで一番混雑したのはどんなバスですか?
    シーズン中の京都市営。ある意味ババ混み!

その36 バス内での携帯・PHSの使用に関してどう思いますか?
    メール、WEBはあり?
    ただボタン押して「ピッピッ」っていう奴は本当バカだと思う。

その37 バス内で痴漢に遭ったことはありますか?
    ないですよぉ…(w

その38 理想のバスファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
    理想…?
    現状をわきまえている人。

その39 バス趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?
    いや、この趣味ってオタクだと思いますよ(w

その40 好きなバス停・バスターミナルは?
    阪急三番街、松電松本BT、東京駅八重洲口

 
その41 「この乗務員、むかつく!」と思う乗務員って、どんなやつ?
    特に無いですが、目の前で通過されると…。以前「と」でされました(汗

その42 今、注目のバス関連のニュースは?
    阪急バス金沢上陸!

その43 どんなタイプのバスファンが嫌い?身近にいる?
    一方的に話す(しかも早口)、知識のひけらかし。
    一回みてぞっとした。

その44 バス関連の部やサークルに入っている(入っていた)?
    一匹狼がモットーです

その45 職場や学校で上司(先生)や友達からバスの時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?
    他社の動向をよく聞かれますよぉ(汗

その46 生まれ変わってもバス趣味をしたいですか?
    もうたくさんだぁ!(笑

その47 好きなバスを1台だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか?
    BU10Kで新宿行きたかったなぁー

その48 まだまだ少ない女性バスファン。女性バスファンに対する応援メッセージをどうぞ。
    見たこと無いのでなんとも言えませんが、こんどご一緒してください(応援ちゃうやん)

その49 最近、女性乗務員が増えつつありますが、女性乗務員に対するあなたの印象を聞かせて下さい。
    普段使う路線でちらほら見かけますが、ソフトな運転、対応で好感が持てます。
    もっと女性乗務員が増えても良いと思います。空連とかは女性乗務員専属でいいのでは?

その50 バス趣味活動をしているとき、服装について気を使っている点を教えて下さい。
    あんまり気を使いませんが、若づくりの気あり。


その51 好きなバス会社は?
    北海道中央、頚城自動車、広島電鉄、宮崎交通、奄美交通

その52  嫌いなバス会社は?
    京都市営

その53  就職できるとしたらしてみたいバス会社は?
    神姫バス。エリア広いし高速バスやり放題なイメージだし(笑

その54 バスが遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?
    ないです。知人がアルペン長野24時間耐久をやったことあります。

その55 あなたが愛用しているバス(事業者、乗車区間)を教えて下さい。
    神奈中。駅出るまで否が応でも…(T_T)

その56 東京バス案内はやったことありますか?
    あります。ガキに邪魔されてむかついた。

その57 1日だけ運転士になれるとしたら何のバスを運転したい?
    SD-2運転して見たいですね。

その58 今、乗りたいなと思っているバスを一つ挙げよ。
    山陽道昼特急博多号にコテンパンにされたい(w

その59 復活してくれーい! と思うバスがあったら教えて下さい。
    アンカー(横浜~三宮)。帰省が楽そう(汗

その60 初めて乗った夜行バスは?
    広島バスのもみじ号(w

 
その61 好きな高速バスは?
    思い入れがあるのはアルペン松本。

その62 あったらいいなと思うバスについて、車内設備も含めて教えて下さい。
    あれだけ東京~大阪の夜行が一杯あるのだから、「青春」の反対で超豪華な車両を運行して欲しいかも。

その63 高速バス、路線バス、観光バスの中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
    んー、路線6、高速4の割合。観光はあんまり興味ないです。

その64 いすゞ、UD、日野、ふそう、どれが好きですか?
    いすゞ>ふそう=日野>UD

その65 ノンステップとワンステップ、どっちが好きですか?
    ワンステが客数乗れて乗ってからも楽で良いと思いますが。

その66 ダサいと思っている車両は?
    ブルリシティー、新7E以前の富士重ノンステ。

その67 バス時刻表、路線図って集めてますか?
    最近はネットで分かるので集めてませんが、昔は未知の世界だったので良く集めました。

その68 バス雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?
    無いです。

その69 愛読しているバス雑誌は?
    バスラマ、バスマガジン。高速バス時刻表は惰性で毎号購入。

その70 愛読しているバス関連の書籍は?
    上の雑誌。ちまちま出る読み物系はほんと読まない。
 

その71 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?
    JRが多いですね。

その72 バスファン旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かったバス旅行はどのようなものでしたか?
    やっぱりはかた号が一番高かったのでは?
    旅行全体で高いといえばこないだ行った奄美。飛行機代が…(泣

その73  旅行自慢の2!今まで一番長い時間乗ったバスは?
    やっぱはかた号ですか…?

その74 一年で何kmくらいバスに乗りますか?
    あんまり計算しないですよねぇー

その75  旅行先のホテルの予約はどうしてますか?
    旅の窓口です。

その76  夜行バスに乗る前のお風呂ってどうしてますか?
    昔は銭湯案内の本を常備して必ず風呂に入ってました。
    最近は家から目的地へ向かう過程でしか使わないので、家で風呂入ってから乗ります。

その77  夜行ターン(山形→郡山→山形、仙台→福島→福島、またはそれに近いもの)したことありますか?鉄道含む。
    むかしやりたかったですが、やったことはないです。

その78 YH(ユースホステル)には何泊したことがありますか?
    ないです。歌ったり説教会したくないです。

その79 旅行貯金は何局してますか?
    やってません。

その80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。
    んー、いろいろありすぎて…。

 
その81 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。
    カメラ、着替え、小説、漫画

その82 バス旅行で利用したバス(車両、設備、バスターミナルなどでも可)で一番良かったところはどこですか?
    はかた号のフェースカーテンに感動(T_T)

その83 バス旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接バスに関するものでなくてもOKです)?
    残波岬、函館山(あ、2つじゃん)

その84 バス旅行で訪れた温泉地で一番良かったところはどこですか?
    んー、霧島?

その85 スキーバスを、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?
    ないです。

その86 突然ですが駅寝(STB)をしたことがありますか?
    そんなズクないです。

その87 自分と同じようなタイプのバスファンに出会ったことはありますか?
    どんな人だか客観的に判断しかねる…

その88 バス関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいですか?
    ダイヤ作成(w

その89 趣味でバスにのる頻度は?
    休みのたんび…(ヲイ

その90  バス意外の趣味は?
    んー、小説、漫画。最近は遠のきましたがアニヲタ?最近の声優さんは存じ上げません

 
その91 バスに関して最近注目していること、感じていることは?
    過剰なコスト削減、危機管理意識の低下

その92 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?
    マイレージの関係でJAL、JASしかつかいません。
    J∧ノL以前のJASのレインボー7、大好きでした。就職活動で良く使った思い出が…

その93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?
    92の通り。

その94 こいつに一言、モノ申ーす! バス関連の有名人、バスファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
    いっちゃまずいダロ(--;

その95 結婚相手もバス好きがいいですか(結婚相手はバス好きですか)?
    いればこしたことないですが、高望みしません。

その96 「今までバス旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください。
    1.奄美大島…すごすぎてかけない(T_T)
    2.兵庫県某社…LED操作していただいて有難う御座いました。
    3.某高速路線…JCT間違えた、引返した。

その97 海外(日本国外)のバスはどれだけ乗ったことがありますか?
    ないです

その98 1週間後にバスがなくなるとしたら、何をする?
    次の職場を…(汗

その99 バスに関して、一句詠みなさい。
    今日も西へ東へバスは行く(山頭火風

その100 100問目です。最後に一言!
     眼が痛い(TT)。読んでる人も眼が痛いでしょー。
     サイト持ってる人は是非使ってくさい。


戻る