乗 車 日:平成31年8月某日(金)
乗車区間・時刻:大阪駅高速バスターミナル21:40→バスタ新宿6:12
乗 車 車 両:なにわ230あ2020(647-11906)
▲改造車ではありますが豪華車両、ドリームルリエ
東京大阪間の豪華高速バスとして両備のドリームスリーパー、WILLERのリボーンに並んであげられるのがJRの
ドリームルリエ。
ドリームスリーパーと同等の個室であるプレシャスクラスとリボーンと同等の偏心3列のアドバンスクラスを
1台の車両に配しています。
▲夜行バスの出発ラッシュ。
今回上京するにあたり、費用に余裕があったのでドリームルリエの空席を調べてみたら、早便の102号の
プレシャスクラスに空席があったので早速予約。
▲個室のプレシャスクラス。座席はプレミアムシートのものを流用?
車内は前方に個室のプレシャスクラス、後方にアドバンスクラスが配されており、今日はプレシャスクラスの
1D席に着席というか入室します。
座席はプレミアムシートで見慣れた幅広のシート。毛布2枚のほか、アメニティグッズの入ったロゴ入り巾着袋が
セッティングされており、グッズの入った巾着袋は持ち帰り自由となっています。
▲横の壁に降車ボタン、シートヒーター・スポットライトのスイッチが配されています。
入室して早速リクライニング。先述のとおりプレミアムシート同等の椅子でほぼフラットに。ドリームスリーパーの
ように癖のあるリクライニングではないので、個人的にはこちらのほうがドリームルリエのほうが座り心地は良い気が
します。
総じて居心地は良いのですが、一つ気になったのが個室入口のカーテンをマグネットで固定して閉める仕組みになって
いるのですが、カーテンの端に付いているマグネットがうまく固定されないのです。何度か試しているとうまいこと
引っ付くのですが、初めのうちは壁とマグネットが引っ付く部分にコツがいるようで地味に苦労しました。
▲車内サービスの備え付けiPad
乗って座ってカーテンを閉じると、外界から途絶されすっかり落ち着いた状態。個室なので空調が心配ではありましたが
しっかりエアコンも効いてだんだん眠くなってきました………zzzzz
京都停車便でしたが京都駅も気づかずにスヤスヤ。土山SAの休憩で目覚め、そのまま気づいたらバスタ新宿でした。